リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

10壁を打ち破る方法

成功率6割で実行し、リカバリー能力を高める! 仕事で一番重要なのは、迅速で適確なリカバリーを行うということ。 結局は、結果でしか判断されない厳しい世界で、常に結果を出し続けるのは非常に難しい。 しかし、新しいことにチャレンジせず、リスクをとら…

Gショック「GD-350」を使ったポモドーロテクニックで、集中力をあげて生産性を向上させてみませんか!

ポモドーロテクニック GD-350 メリット デメリット ケース ポモドーロテクニック ポモドーロテクニックのためにGショックGD-350を買いました。 ポモドーロテクニックとは、 1.達成しようとするタスクを選ぶ 2.キッチンタイマーで25分を設定する 3.タイ…

08「アルトラ インスティンクト1.5」

アルトラの靴が手に入ったので、いつものランニングコースを走った。 「RUNNER'S WORLD BEST DEBUT賞」を受賞した名シューズということで、かなり期待していたが、期待にたがわない素晴らしい履き心地だった。 ダイレクトに力が伝わり、スピードが乗る。 シ…

07「世界のエリートはなぜこの基本を大事にするのか」

仕事をする上でのコツがつまっている本です。 仕事を楽しむためのライフハックをまとめています。 アマゾンの内容紹介より 世界最強の投資銀行=ゴールドマン・サックス。世界最高のコンサルティングファーム=マッキンゼー・アンド・カンパニー。世界最上のビ…

06「一億人のデジカメ写真添削講座」

最近、プロのカメラマンにレクチャーをうけたので、写真を撮るブームが到来しています。何を撮りたいか、どう表現したいのかを考えながら写真を撮っています。 目次 1 写真を撮るときにやりがちな10の失敗 1)花を撮る ア フォーカスロックして構図を決…

05「evernote」

1 evernote ライフログをevernoteにまとめることにした。 fasteverとfastever snapも使いながら、効率的にライフログをとっていく。 「たった一度の人生を記録しなさい」にもあったように、デジタルの得意なところは自分でやらないこと、記録を日常の一部に…

04「デジタルでスッキリする 書類整理ハックス」

文書管理に関する本は、ついつい手に取ってしまう。 特に新しい内容ではなかったが、読みやすく、改めて気付く点も多かった本です。 会社をいくつか持っているので、書類の段ボールだけでも数十箱、近所に倉庫を借りています。10年経って、保管期限が過ぎ…

03「脳を鍛えるには運動しかない!」

「教育と運動」これにつきる。 アマゾンの内容紹介より 人間の脳は走りながら進化した。脳と気持ちが劇的に変わる脳科学からの運動指南。空前の脳ブームとランニング・ブームを結ぶ待望の書! →ランニングブームを支えている人たちにとっては、都合のいい話と…

02「ボールペンでイラスト」

ライフログノートにイラストで色を加えようと思い、いま練習してます。 絵心のない私でも、ササッと描くと、なかなかの味のあるイラストになります。 ぶたの絵に娘が大喜び。 アマゾンの著者からのコメントより きっとあなたも何本かボールペンを持っている…

01「ライフログのすすめ」

1 「人生は一冊のノートにまとめなさい」 昨年11月から超整理手帳を使っていますが、それにあわせてライフログをとっています。鉄人メモ(A5半分)のサイズがライフログをとるのに丁度いいボリュームで、現在7冊目に突入しています。 ライフログをとるよ…