リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

テニスでTFCC損傷。そして買ったもの。おすすめマクダビッドM4511。

テニスで、200kのサーブを目指していました。

194kまで到達した代償としてTFCC損傷。

「TFCCとは二つの前腕骨(橈骨と尺骨)で作る関節(遠位橈尺関節)を安定化させている支持組織です。遠位橈尺関節は手関節に隣接して存在し、肘関節に隣接する近位橈尺関節と共に前腕の回内外運動を行います。」

http://www.jssh.or.jp/ippan/sikkan/pdf/27TFCC.pdf

 

病院でMRIをとり、手術もすすめられましたが、とりあえずステロイド注射痛みをとりながら保存療法を選択。

 

www.youtube.com

 

テーピングもしていますが、それだけでは足りずサポーターを購入。

 

 

 もう少し固定力が欲しかった。

 

 つけ心地は最高だったけど、4000円はやはり高すぎる。

 

 

 私が購入したときはセール中で1000円でした。左手で手首を抑えているような安心感があり、もう少し固定力が欲しい時はストラップを強く巻きます。

 

これが一番おすすめです。

 

あと、やったことといえば、

 

イージーフロッシング マニュアル 《セルフチェックと動画でよくわかる! 》

イージーフロッシング マニュアル 《セルフチェックと動画でよくわかる! 》

  • 作者:大野 有三
  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 コンプレフロス。

 

それと、ラケットの元グリの下にテーピングを3重ぐらい巻いて、少し太くしてみました。