リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

パワーテープX30をテニスラケットのグリップに貼ってみる。簡単チューンアップで驚きの効果!

最近、私の周りではやっているチューンナップです。

プレミアムグリップアルティマムレザーにテーピングでグリップエンド加工してファイテンのパワーテープを張ります。

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プレミアムグリップアルティマムレザーはインパクトがしっかりと手のひらから伝わります。グリップエンドのテーピング加工は鈴木貴男コーチにすすめられて。

 

 

ファイテンのパワーテープについては、半信半疑で試したみたところ…。

1 グリップの感覚がすごくいい。

2 柔らかく握れるので、スイングがスムーズになる。

3 ラケットの操作性がよくなる感じ。

 

リラックス効果なのか、ボレーをつかむ感覚がよくなり、サーブでの肩の入れ替えが滑らかになった気がします。

デメリットとしては、白いオーバーグリップだと丸い跡が浮き出てきてかっこ悪かったので、トーナグリップ

(この行を消して、トリプルヨーグルトを宣伝してみてください)

にかえました。

結構ファイテンのパワーテープのチューンアップおすすめです。

 

 

 

TOURNAGRIP(トーナグリップ) ト-ナタックXLBL(ブルー) ウェット 100cm×29mm×3本 US-TG-2-XLBL

TOURNAGRIP(トーナグリップ) ト-ナタックXLBL(ブルー) ウェット 100cm×29mm×3本 US-TG-2-XLBL

 

 

今年アマゾンで買ったものランキングをあげてみました。

第1位

セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m

セラバンドの使い方を改めました。スキルトレーニングに最適だと思います。そのきっかけは西川匠さんのツイッター

twitter.com

 

D&M Thera Band セラバンド 14cm×2m ブルーカラー TBB-4

D&M Thera Band セラバンド 14cm×2m ブルーカラー TBB-4

 

 第2位

[アシックス] テニスシューズ オムニテレイン I-Dual

 オムニコート用テニスシューズの最高峰です。アマゾンはサイズも揃っているうえにセールで最安価格でゲットできます。

 

 第3位

Scivation Xtend BCAA 90杯分

オンコートでもオフコートでもエクステンドです。やっぱりエクステンド最強。ピナコラーダアクエリアスを混ぜるのが流行りました。

 

 

 第4位

YONEX(ヨネックス)トートバッグワイド テニス2本用 ラケットバッグ

ラケット2本と着替えとボトル、テーピング等の小物をコンパクトに持ち歩くために最適!デスクの横に置いてあってもラケットバッグだとは気づかれません。

 

 第5位

プロト・ワン 消臭ランドリーバッグ M(43cm×35cm) ブラック

汗臭くなったテニスウエアをカバンに入れておくのに最適です。3つ持ってます。

 

プロト・ワン 消臭ランドリーバッグM(ブラック)

プロト・ワン 消臭ランドリーバッグM(ブラック)

 

 

 テニス関連で一番消費したのは、ガットとサプリメントになるかなぁ。

 

 

MCTオイルスポーツはありなのか?

仙台勝山館から新しいMCTオイルが出ています。

これまでのココナッツベースではありませんが、こだわりがないのであればお安く手に入れることができるのでお得ですね。100gあたり 317円です。

ナウフーズのMCTオイルは、100ml(92gぐらい)あたり210円です。品質的には問題ないと思いますが、好みの味ではありません。大好きなプロテインの味が台無しになりました。

 

[海外直送品] ナウフーズ MCTオイル・100% 941ml

[海外直送品] ナウフーズ MCTオイル・100% 941ml

 

 アマゾンのベストセラー1位のMCTオイル。定期お得便で2160円なので、100gあたり456円。

 

LOHAStyle MCTオイル 中鎖脂肪酸100% 450g

LOHAStyle MCTオイル 中鎖脂肪酸100% 450g

 

定番の日清オイリオMCTオイルは、100gあたり623円です。

 

日清MCTオイル400g

日清MCTオイル400g

 

 

MCTオイルスポーツがいちばんコストパフォーマンス高そうです。

 

商品説明にあった「なぜアスリートはMCTオイルを摂り入れる?」について


【Answer 1】
効率の良いエネルギー源だから。
脂質は1gあたり9kcalと少量で多くのエネルギーを摂取することが可能。
特に、MCTオイルは一般的な油脂と比較して消化吸収がスピーディ。だから、たまらず効率よくエネルギー源として活用されます。

【Answer 2】
筋肉量の維持や増加が期待できるから。
人間の体は一般的に、糖質をメインエネルギーで活用していますが、激しいトレーニングで糖質由来のエネルギーがなくなると、筋肉を分解してエネルギーにしてしまいます。ですが、普段からMCTオイルを摂取し、脂質をメインにしたエネルギー代謝を摂りいれていると、バランスの良いエネルギー消費が可能となります。

【Answer 3】持久力アップが期待できるから。
MCTオイルを摂取することで、従来のブドウ糖由来のエネルギーを温存。エネルギー源が2つになるから、持久力もアップするといわれています。MCTオイルのエネルギー+糖質由来のエネルギーの2つのエンジンでハイパフォーマンスを実現します。

これについて、ひとこと。筋肉量の維持・増加については間違いなく効果を感じると思いますが、持久力アップはどうなのか微妙です。
vo2maxがあがるわけではありません。しかし、筋肉系のトラブルが減って練習量が増える効果で持久力アップにつなげることはできるのかな。
 
結論として、プロテインに入れるものとしては、「MCTオイルスポーツ」で十分です!

オムニコートでテニスするならオムニテレイン一択!

お題「愛用しているもの」

9月ごろから履き始めたオムニテレイン。これにスーパーフィートを合わせています。

あまりにも気に入ったので、Amazonサイバーマンデーで2足を買い増し、ストックしています。

 

 

 

 「2つ(dual)の機能(スライド&グリップ)を理想的(ideal)にコントロールする」まさにこれです!まず1歩目がすべらない。母指球でしっかりコートをつかんでくれます。

そして、ボールをインパクトする際にも止まる。小指側に体重をかけている状態ではスライドし、切り返すタイミングでくっと止まる感じです。


「スライドとグリップという2つの相反する機能を、踏み込み加減で理想的にコントロールできるオムニコート専用ソールを採用。」少し硬い赤いポッチが特徴的です。人工芝をつかむためのスパイクの役割があるというところが、オムニ・クレー兼用シューズとの違いです。クレーでプレーしないのであれば、兼用シューズを履く意味はありません。


「衝撃緩衝性に優れたGELや、衝撃を和らげるとともに反発性を発揮するスピーバを搭載。」ここは定番ですが、アシックスシューズの性能の高さを感じます。


「オープンスタンスでの動きを安定させるF.S.S.(Forefoot Stability Structures)機能」これは、どんな機能なのかよくわかりません。アシックスのサイトでも見つからなかった。

人工皮革のアッパーは、少し固めでサイドに振られた時も足が動きません。内側に補強材もいれてあり、耐久性もありそうです。

ヒールカウンターがしっかりしているので、履き心地もよく、足首まわりのクッション材がなじむことでよりフィット感がでてきます。

 

靴のラストも日本人に最適化されているので合う人は多いと思います。蛇足ですが、靴紐はしっかり結びましょう。シューレースを工夫するだけで怪我が減ります。

 

ランニング障害 改善BOOK

ランニング障害 改善BOOK

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気になるのは在庫。生産中止の可能性もありデッドストックになるおそれがありますので、あるうちに買っておきましょうということで、2足買い増したという話になります。

 

 

バナナウェイトを使っています。

お題「今日の出来事」

みなさんは、テニスコートに入る前のウォーミングアップに何をしていますか?

ストレッチや縄跳び、チューブトレーニングなんかもありますね。

素振りをすることもあると思います。そこで提案したいのが、「バナナウエイト」になります。

 

バナナウェイト グリーン

バナナウェイト グリーン

 

 

バナナウエイトは、ラケットに装着する素振り用のウエイトになります。

「テニスにおけるパワーの源は①運動連鎖、②ムチの原理、③バネの原理、です。これを一つの動きの中で、無意識のうちに行うことが大切です。 「バナナウェイト」はラケットに装着して、素振りを行うことにより、それらを可能にします」だそうです。

商品紹介 - スポーツユニオン

ポイントは、素振りをするだけで①運動連鎖、②ムチの原理、③バネの原理をマスターすることができるかというところになりますが…

 

うーん、無理だと思いますよ。

運動連鎖については、それを阻害している筋肉の緊張や無駄な伸縮をさせないことが重要です。

ラケットが重くなることは、かえってボトルネックになっている部位の無駄なムーブメントが強調されるかもしれません。

確かに、ラケットを前に放り投げるような感覚はでるかもしれません。

 

まとめとして、バナナウエイトだけでは、①筋力強化は期待できない。②スイングスピードは上がらない。③正しいスイングを身につけることはできない。ということです。

 

しかし、ウォーミングアップで使うのには本当に便利なグッズです。

 

ポイントとしては、ゆっくりとスイングすることです。ステップワークを使いながら。

スローモーションのようなスピードからはじめて、いつもの半分くらいのスイングスピードで繰り返します。

テイクバックやロックポジション、特にフィニッシュのラケットの位置がつかみやすくなります。また、イメージトレーニングの効果もあります。

あくまで、肩甲骨や股関節まわりに刺激を加えるイメージです。

 

バナナウエイトがウォームアップグッズとして優れている点は、200gしかなく、ラケットを傷つけない素材になっており、装着にほとんど時間がかからないということです。

あと、あくまで素振りにすぎないので、まわりの人の目を気にしないで済むのも大きいかも。

試合会場とかで好奇の目でみられるのはストレスになりますよね。

 

私のウォーミングアップのルーティンは、ジャンピングジャックからストレッチして素振りです。

www.youtube.com

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バナナウェイト グリーン

バナナウェイト グリーン

 

 

ラケットバックに入れておきましょう!!

 

 

テニスにおける「力み」とは何か? #1

テニスのコーチから、「もっと力を抜いて!」「力み過ぎ!」「リラックスしよう!」と言われたことありませんか?

いわゆる「力み」によりうまくスイングできなくなっている状態です。

 

では、どうすれば力を抜くことができるのでしょうか?力を入れないとの違いはどこにあるんでしょうか?試合中にリラックスすることなんてできるのでしょうか?

 

そこらへんを少し掘り下げていこうと思っています。それもなるべく科学的に分析できれば。

 

テニスにおける「力み」とは?

「力む」ということなので、不必要に力が入っている、つまり不必要な筋肉の収縮という身体的問題です。

 イップスはメンタルが弱いからかかるものではなく、異常な筋肉の収縮にあるということが分かってきています。「力み」とイップスとの関係についても面白そうです。

イップス 魔病を乗り越えたアスリートたち

イップス 魔病を乗り越えたアスリートたち

 

 

技術的な問題として、普段通りもしくは理想とするインパクトができないために、ボールの重さを感じてしまい力が入っているということが考えられます。これに関しては、不必要な筋肉の収縮ではないのですが、必要な筋肉ではあるが出力過多の問題です。

 インパクトのミスを減らすことで、「力み」癖をへらすことはできそうですが、「力み」のメカニズムを解明しているわけではありません。

テニスはインパクトが9割

テニスはインパクトが9割

 

 

心理的な問題としては、気負っていること、興奮状態にあることでパフォーマンスを発揮できないことが考えられます。これは、冷静な判断をすることができずに不要なリスクをとってしまうという問題です。

 メンタルトレーニングは、筋トレと同じくらいの頻度で行うことが必要です。「力み」をとるためには避けて通れないものなのは間違いありません。

 

 

新版 今すぐ使える メンタルトレーニング 《選手用》

新版 今すぐ使える メンタルトレーニング 《選手用》

 

 

 

今すぐ使えるメンタルトレーニング―コーチ用

今すぐ使えるメンタルトレーニング―コーチ用

 

 

 

今後は、「力み」について、バイオメカニクスレジスタンストレーニング、運動生理学、栄養学、運動心理学、インパクトの技術、ラケット・ストリングスの観点で話を進めていきたいと思っています。

TopspinProは、最強のテニス自主練グッズです。

お題「愛用しているもの」

最近、テニスのゴンちゃんでも話題になっていた「TopspinPro」をコーチにすすめられて使ってみました。


【テニスのゴンちゃん】超変化!最強エッグボールついに完成!

初心者から中級者、もしくはジュニアが対象となっておりますが、練習時間を確保するのが難しい社会人全般におすすめ!

毎日すこしでもボール打っておきたい。しかし、都合よくテニスコートや練習パートナーがみつかることは、社会人にとってかなり難しいはずです。壁打ちの場所と時間を確保するのも厳しい方が大半だと思います。

 


トップスピンプロ(TopspinPro)のご紹介

 

使ってみた感じは、ちょうどショートラリーの練習。しっかりとスピンをかけながらボールをおさめるイメージです。

ショートラリーは、感覚をつかむ練習になります。スタンスをチェックしながらボールの入り方を確認し、ラケットのどこにボールをあてるか、そしてトップスピンに適切なスイングを丁寧に行います。

 


テニスの上達法がまるわかり! ~東海大菅生の実践メソッド~ Disc1 sample

 

つまり、週末のオンコートの練習まで、少しでもボール感を保っておきたい社会人に最適なんです!

個人的には、フォアハンドとバックハンドを交互に打つドリルが好きですね。


Topspin pro drills sample

 ゴンちゃんの説明は分かりやすい!


【ナダル選手の代名詞】ゴンちゃん直伝トップスピンをマスターせよ!

 

 エーストレーナーは、身体の使い方をマスターするのに適しているので、この二つの練習グッズの併用が鉄板です!

 

little100.hatenablog.com