リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

体組成分析

組成分析

だいたい2週間毎にジムで体組成分析をしてもらっています。

ちなみに、体組成分析で私が注目しているのは次の通りです。

  • 内臓脂肪レベル
  • 部位別脂肪厚
  • 筋肉量
  • 体脂肪量
  • 基礎代謝

MCTオイルを取り始めたのが1月末で、体組成分析をとった2月2日と直近の4月26日を比較してみます。

  1. 内臓脂肪レベル:6.92→6.23
  2. 部位別脂肪厚(腹部):0.59㎝→0.51㎝
  3. 筋肉量:54.2㎏→56.9㎏
  4. 体脂肪量:9.4㎏→8.1㎏
  5. 基礎代謝量:1606kcal/day→1666kcal/day

なお、1月末から現在まで運動量も運動強度を増やしていません。むしろ、仕事が忙しかったので減っているかもしれません。また、毎晩のアルコール摂取も食事内容も朝食以外変えていません。朝食にMCTオイルをいれたコーヒーを飲んでいるだけです。

 

特筆すべきのは、筋肉量の増加ですね!

約3か月で2.7㎏も増加するのは思っていませんでした。

筋肉量が増えただけでなく、疲れにくくなってきている感じもあります。

増えた筋肉のうち、体幹の筋肉が1.7kg増えているのも興味深いです。

 

今までの筋トレの意味って何だったんだろう???