リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

MCTオイルスポーツはありなのか?

仙台勝山館から新しいMCTオイルが出ています。

これまでのココナッツベースではありませんが、こだわりがないのであればお安く手に入れることができるのでお得ですね。100gあたり 317円です。

ナウフーズのMCTオイルは、100ml(92gぐらい)あたり210円です。品質的には問題ないと思いますが、好みの味ではありません。大好きなプロテインの味が台無しになりました。

 

[海外直送品] ナウフーズ MCTオイル・100% 941ml

[海外直送品] ナウフーズ MCTオイル・100% 941ml

 

 アマゾンのベストセラー1位のMCTオイル。定期お得便で2160円なので、100gあたり456円。

 

LOHAStyle MCTオイル 中鎖脂肪酸100% 450g

LOHAStyle MCTオイル 中鎖脂肪酸100% 450g

 

定番の日清オイリオMCTオイルは、100gあたり623円です。

 

日清MCTオイル400g

日清MCTオイル400g

 

 

MCTオイルスポーツがいちばんコストパフォーマンス高そうです。

 

商品説明にあった「なぜアスリートはMCTオイルを摂り入れる?」について


【Answer 1】
効率の良いエネルギー源だから。
脂質は1gあたり9kcalと少量で多くのエネルギーを摂取することが可能。
特に、MCTオイルは一般的な油脂と比較して消化吸収がスピーディ。だから、たまらず効率よくエネルギー源として活用されます。

【Answer 2】
筋肉量の維持や増加が期待できるから。
人間の体は一般的に、糖質をメインエネルギーで活用していますが、激しいトレーニングで糖質由来のエネルギーがなくなると、筋肉を分解してエネルギーにしてしまいます。ですが、普段からMCTオイルを摂取し、脂質をメインにしたエネルギー代謝を摂りいれていると、バランスの良いエネルギー消費が可能となります。

【Answer 3】持久力アップが期待できるから。
MCTオイルを摂取することで、従来のブドウ糖由来のエネルギーを温存。エネルギー源が2つになるから、持久力もアップするといわれています。MCTオイルのエネルギー+糖質由来のエネルギーの2つのエンジンでハイパフォーマンスを実現します。

これについて、ひとこと。筋肉量の維持・増加については間違いなく効果を感じると思いますが、持久力アップはどうなのか微妙です。
vo2maxがあがるわけではありません。しかし、筋肉系のトラブルが減って練習量が増える効果で持久力アップにつなげることはできるのかな。
 
結論として、プロテインに入れるものとしては、「MCTオイルスポーツ」で十分です!