リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

バナナウェイトを使っています。

お題「今日の出来事」

みなさんは、テニスコートに入る前のウォーミングアップに何をしていますか?

ストレッチや縄跳び、チューブトレーニングなんかもありますね。

素振りをすることもあると思います。そこで提案したいのが、「バナナウエイト」になります。

 

バナナウェイト グリーン

バナナウェイト グリーン

 

 

バナナウエイトは、ラケットに装着する素振り用のウエイトになります。

「テニスにおけるパワーの源は①運動連鎖、②ムチの原理、③バネの原理、です。これを一つの動きの中で、無意識のうちに行うことが大切です。 「バナナウェイト」はラケットに装着して、素振りを行うことにより、それらを可能にします」だそうです。

商品紹介 - スポーツユニオン

ポイントは、素振りをするだけで①運動連鎖、②ムチの原理、③バネの原理をマスターすることができるかというところになりますが…

 

うーん、無理だと思いますよ。

運動連鎖については、それを阻害している筋肉の緊張や無駄な伸縮をさせないことが重要です。

ラケットが重くなることは、かえってボトルネックになっている部位の無駄なムーブメントが強調されるかもしれません。

確かに、ラケットを前に放り投げるような感覚はでるかもしれません。

 

まとめとして、バナナウエイトだけでは、①筋力強化は期待できない。②スイングスピードは上がらない。③正しいスイングを身につけることはできない。ということです。

 

しかし、ウォーミングアップで使うのには本当に便利なグッズです。

 

ポイントとしては、ゆっくりとスイングすることです。ステップワークを使いながら。

スローモーションのようなスピードからはじめて、いつもの半分くらいのスイングスピードで繰り返します。

テイクバックやロックポジション、特にフィニッシュのラケットの位置がつかみやすくなります。また、イメージトレーニングの効果もあります。

あくまで、肩甲骨や股関節まわりに刺激を加えるイメージです。

 

バナナウエイトがウォームアップグッズとして優れている点は、200gしかなく、ラケットを傷つけない素材になっており、装着にほとんど時間がかからないということです。

あと、あくまで素振りにすぎないので、まわりの人の目を気にしないで済むのも大きいかも。

試合会場とかで好奇の目でみられるのはストレスになりますよね。

 

私のウォーミングアップのルーティンは、ジャンピングジャックからストレッチして素振りです。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

バナナウェイト グリーン

バナナウェイト グリーン

 

 

ラケットバックに入れておきましょう!!