リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

TopspinProは、最強のテニス自主練グッズです。

お題「愛用しているもの」

最近、テニスのゴンちゃんでも話題になっていた「TopspinPro」をコーチにすすめられて使ってみました。


【テニスのゴンちゃん】超変化!最強エッグボールついに完成!

初心者から中級者、もしくはジュニアが対象となっておりますが、練習時間を確保するのが難しい社会人全般におすすめ!

毎日すこしでもボール打っておきたい。しかし、都合よくテニスコートや練習パートナーがみつかることは、社会人にとってかなり難しいはずです。壁打ちの場所と時間を確保するのも厳しい方が大半だと思います。

 


トップスピンプロ(TopspinPro)のご紹介

 

使ってみた感じは、ちょうどショートラリーの練習。しっかりとスピンをかけながらボールをおさめるイメージです。

ショートラリーは、感覚をつかむ練習になります。スタンスをチェックしながらボールの入り方を確認し、ラケットのどこにボールをあてるか、そしてトップスピンに適切なスイングを丁寧に行います。

 


テニスの上達法がまるわかり! ~東海大菅生の実践メソッド~ Disc1 sample

 

つまり、週末のオンコートの練習まで、少しでもボール感を保っておきたい社会人に最適なんです!

個人的には、フォアハンドとバックハンドを交互に打つドリルが好きですね。


Topspin pro drills sample

 ゴンちゃんの説明は分かりやすい!


【ナダル選手の代名詞】ゴンちゃん直伝トップスピンをマスターせよ!

 

 エーストレーナーは、身体の使い方をマスターするのに適しているので、この二つの練習グッズの併用が鉄板です!

 

little100.hatenablog.com