リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

EZONE98にルキシロンオリジナルを張ってみました。

EZONE98にいろんなガットを試しています。

今回は、ルキシロンオリジナル!

張りたて2時間のインプレになります。

 

ちなみに、私のスペックは

・170cm67kg体脂肪9%

・フォアはフラットドライブ系です。

・両手バックハンドでフラット系でスライスも多用します。

・サーブはスピンサーブ中心で、速いスライスサーブが得意です。

・スイングスピードは速めで、1回2時間ぐらいの練習で3回目ぐらいでガットを切ります。2週で1本ぐらいのペースになります。

・最近は肘や手首を痛めたこともあり、46ポンド前後で張っています。

 

この記事を参考にさせてもらいました。

www.tennisclassic.jp

「フェレーロが愛用していたこと。現在31歳のフェレーロはスペイン勢としてはベテランとなってしまったが、03年に『オリジナル』を使ってフレンチオープンで優勝したころのフェレーロは、スペインの後輩にとっては目標とすべきプレーヤー。それに続けとばかりに、フェレールアルマグロ、ロペスなどのスペイン選手が『オリジナル』を使い始めたのだ。」

→まさにスパニッシュテニスに向いているということですね。そういえばダニエル太郎もスペイン育ちで、オリジナルを使っているようです。

「打球感が≪柔らかく包み込むフィーリング≫という『オリジナル』の特性。柔らかくつかんでから弾き返す打球感のため、トップスピンやアングルショット、ドロップショットなど様々な種類のショットを打ち分けやすいのだ。」

→使い始め10分「柔らかく包み込むフィーリング」を全く感じることはできず、失敗したかとおもったのですがスイングスピードが上がっていくにつれて柔らかく感じるようになりました。「つかんでから弾き返す打球感」、このストリングの一番はこの打球感ですね!インパクトの瞬間のゴツンとした感じがすごく好きです。1.30ですが、ぼやけた打球感ではありません。

インパクトを感じやすくなるからなのか、アングルショットやドロップショットなどのタッチがでやすかったです。

 

「『オリジナル』を使用する選手からは、「ストリングの目がズレにくい」という声が上がってくる。」

→ストリングはずれません。感覚的には半分以下になります。

 

「このオリジナルの特性は、砂入り人工芝コートでプレーする学生のプレーにピタリと当てはまると言っていいだろう。砂入り人工芝ではクレー同様ラリーが長くなる傾向にあるため、耐久性が求められる。また、単にラリーを続けているだけではポイント獲得のチャンスを見出せないため、色々なショットを打てるようになったほうが強い」

→早いタイミングで攻撃するタイプの私ですが、フルスイングで打ち合うベースラインプレーヤーに最適なのかもしれません。ボールが短くなるようなことはありませんが、飛び過ぎる感じがなくコントロールしやすいです。あと、スライスが乗りがよく、ペースを変える伸びるスライスも、走らされたときに使うチョップスライスも打ちやすいです。いろんなショットが打てるというのはいいですね!

 

 

LUXILON(ルキシロン) BB ORIGINAL 130 STRING WRZ996200AMB 単張

LUXILON(ルキシロン) BB ORIGINAL 130 STRING WRZ996200AMB 単張