リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

テニスラケットのグリップをチューンナップする!

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328537792371163402:title=お題「愛用しているもの

 

キモニーエンドサイズアップ

近所のショップにキモニーのエンドサイズアップが売っていたので、買ってみました。グリップエンドをチューンナップする人、結構多いみたいですよ。

 

幅10mmの厚めのスポンジテープになります。

リプレイスメントグリップの上にこれをつけて、オーバーグリップを巻くことになります。

 

Kimony(キモニー) エンドサイズアップ

Kimony(キモニー) エンドサイズアップ

 

 

結論から言うと、12mm幅テーピングのほうがいいような気がします。理由としては、スポンジが厚すぎてサイズの微調整ができないことと、グリップが柔らかくなって、打球からの情報量のようなものが減ったこと。

 

 

グリップエンドを太くする理由について

 

鈴木貴男プロを真似て試してみたところ、小指をかける位置が定まったことでショットの安定性が向上したことと、グリップがすっぽ抜けない安心感があるのかグリップを緩く握れるようになり、確実にヘッドスピードが上がりました。

柔らかくグリップすると肩甲骨まわりの筋肉がスムーズに動くようになるようです。

suzukitakao.blog.tennis365.net

そういえば、柔らかくグリップすることについては、二木拓人プロも解説していました。

http://www.min-labo.net/report.php?id=tec02&me=m03

 

レザーグリップ

グリップの感触を大切にすると、確実にスイートエリアでボールを捉える技術が向上します。テニスエルボー対策の一つとして、オフセンターショットを減らすことにも効果があります。

 

little100.hatenablog.com

 

リプレイスメントグリップをレザーにすると、打球感がダイレクトに手のひらに伝わりますのでお勧めです。

ヨネックス(YONEX) プレミアムグリップアルティマムレザー ブラック  AC221

ヨネックス(YONEX) プレミアムグリップアルティマムレザー ブラック AC221

 

 

しかし、かなりバランスが変わりますので注意が必要です!

私もバランスが変わるのが嫌になり、バボラのスキンフィールにしました。オーバーグリップをすることを前提としたリプレイスメントグリップとしては、かなり薄めですし、最適だと思います!

 

バボラ(BabolaT) スキンフィール BA670056 081 ブラック
 

 

グリップをちょっとチューンナップしてみましょうという話でした。