リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

テニスで足首を捻挫したことがある人には、フィルミスタアンクルがオススメです!!(前編)

 

テニスの試合で、右足首を捻挫しました。

 だいたい怪我というものは、突然やってくるもんなんですが、私の右足首も例外ではありませんでした。

 

良く晴れた冬の日、テニスの試合中のことです。

 

その日はとても調子がよく、細かいフットワークと高いインテンシティでボールを拾いまくり、いつも以上に走っていました。

第3セット第6ゲーム30-30、フォアのワイドなボールをモーグルステップで打ち返そうとした瞬間、右足つま先がコートに引っ掛かり態勢を崩し、派手に転倒しました。

なんとか起き上がることはできたのですが、右肘と右手の甲は血まみれで、白いウエアとグリップテープは真っ赤になっていました。

とりあえず応急処置し足首にもテーピングしましたが、満足に走ることができず棄権となりました。

 

思えば、モーグルステップで打ち返すには遠すぎたのでステップが大きく、勢いがつきすぎていたんです。

そのうえ、第3セット中盤まで走りまくって、予想以上に疲労が溜まっていたこと(特に右ふくらはぎ)もあります。

勝てると思って無理をしすぎたのかもしれません。

 

右足首内反の捻挫、外側靭帯損傷で全治1か月という診断でした。

www.tenniskega.com

 

足の捻挫(ねんざ)とその後遺症について | 医療法人松田整形外科記念病院

ASOアンクルサポーターをつかってみました。

1ヶ月テニスできませんでしたが、リハビリと予防のためにサポーターをつけることにしました。

錦織選手が右足首だけにつけている例のやつです。

 

 

Kimony(キモニー) ASO アンクル 足首 サポーター KSP232 ホワイト M

Kimony(キモニー) ASO アンクル 足首 サポーター KSP232 ホワイト M

 

 しっかり固定されているので安心感があり、評判の良さは感じました。

しかし、私の場合、これを着けていると足裏がすぐに疲れてしまいます。疲れるというよりは、少し痛みがでてきて足首の怪我より気になってしまいました。

あと、蒸れます。

わりと薄いんですが、どうしてもシューズがフィットしなくなり重さを感じました。

 

大したことではないのですが、「錦織君のやつでしょw」みたいな感じにイラっときて、結局、毎回テーピングをすることにしました。

 

battlewin.com

不安を蹴散らせフィルミスタアンクル!

 1ヶ月半ぐらい経過し、痛みもひいて走れるようにはなったのですが、やっぱり不安感は抜けません。

毎回テーピングすればいいのですが、15分ぐらいかかることやテーピングのランニングコストが気になりはじめていました。

 

ちょうどその時、大学時代に一緒にアメフトをしていた友人がzamstのフィルミスタアンクルというサッカー用アンクルサポーターをもってきてくれたんです。


「ザムスト FILMISTA」主な特長と正しい装着ガイド

 

これが素晴らしく良くできたサポーターで感動したのですが、長くなりそうなので後半につづきます。

 

 テニスエルボー対策にエナスキンのエルボースリーブを買いました。

 

little100.hatenablog.com