読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

MCTオイル

MCTオイル」知ってますか?

Medium Chain Triglyceride Oil、つまり中鎖脂肪酸油のことで、ココナッツオイルにはいっているやつです。

「最強の食事」にでてきたバレットプルーフコーヒー(完全無欠コーヒー)にはいっているやつです。(bulletproof:防弾)

 

この本、バイオハック系の話としては面白いんですが、フーンという感じで、読んだこと自体忘れていたんです。

 

きっかけは、毎年恒例の花粉症の薬を近所のかかりつけ医にもらいにいった1月半ばごろになります。

 

かかりつけ医なんですが、ランニング友達でもあるので、いつものように雑談がはじまりました。

「この季節になると、花粉が嫌だから外で走れなくなりますよね。マスクつけて走ると汗で張り付いて死にそうになりますよ。」

D「呼吸器を鍛えるいいトレーニングになるからいいんじゃないの。」

「そこまでポジティブにはなれませんよ!いい薬ないんですか?」

D「...」

D「やらなくてもいいけど、糖質制限したらアレルギー改善するよ、薬に頼るよりよっぽどいいよ。」

糖質制限!無理無理、楽しくないうえにスポーツしてる人がやっちゃダメなやつでしょ!パフォーマンス落ちるじゃないですか!」

D「朝食を抜くだけでもいいからやってみなよ。慣れてきたら、お昼もごはん・パン・麺類を食べない感じで。」「とりあえず、アレロックは処方しておくから」

「次に薬をもらいにくるときまで、やってみます(嫌々だけど…)。」

 

糖質制限やったことがある人は、わかると思いますが、つらいんですよ。

腹減って、ご飯のことしか考えなくなるうえに、モチベーションが著しく低下して、仕事だけでなく人間関係にも影響していきます…。

肉と野菜だけ食べてみても、なんだか満足できず、甘いものが食べたくなってきます。

 

1週間でギブアップ寸前。

ここで辞めたら馬鹿にされるんだろうなぁと思ったので、とりあえず10日はやることにしました。

不意にこの本を思い出します。

読み返して、バレットプルーフコーヒーにたどりつきます。

f:id:little100:20160419113635j:plain

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事