リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

バボラPOPをテニスノートとして使っています。上手くなるためのモチベーションツールです!

自分専用の画面「ダッシュボード」でプレーの概要を確認。 「アクティビティ」で、ショットを分析。 「PIQスコア」を活用し、直近のプレーを把握。 「チャレンジ」で、友人や仲間たちと対戦。 「スキル」で、自分のレベルを確認。 「コミュニティ」で、世界…

テニスラケットにVIBECUT(バイブカット)を使ってみた。

商品説明 装着方法 結論 友人が使っていて以前から気になっていたバイブカット。 重さが5g(2つで10g)もあるのがネックになっていましたが、デメリットにはなりませんでした。むしろバランスが良くなった感じすらあります。 VIBECUT(バイブカット) バイ…

筋膜リリースしたい人は、HYPERSPHEREを買ってください。間違いありません!

お題「愛用しているもの」 HYPERSPHEREをすすめる理由 これまでに購入した筋膜リリースグッズ Rumble Rollerは、大きな音を出せない場所専用です。 グリッドフォームローラーは、ちょっと刺激が足りません。 筋膜リリースの決定版です。 筋肉がとろけるほど…

せっかく飲むんだから美味しいプロテインを飲もう!MRMメタボリックホエイのストロベリーをまとめ買いしました。

MRMメタボリックホエイのストロベリー美味しい! 選んだ理由 iHerbでディスカウント MRMメタボリックホエイのストロベリー美味しい! 商品名で誤解されそうですが、除脂肪筋肉を作ってくれるプロテインです。 特筆すべきは、フリーズドライされたストロベリ…

テニスエルボー対策のために、エナスキンのエルボースリーブを使ってみたら驚いた!

お題「愛用しているもの」 世界初の着るエネルギー エナスキンテーピング セルフセレクション マルチプリント ギャステクス 結論 着用方法について あまりにも着けづらいという話です…。 世界初の着るエネルギー 最近右ひじに張りがあったのでアイシングとマ…

花粉症

お題「花粉症」 3月から5月だけでもパン・ごはん・麺類を食べないだけで、花粉症の症状が軽くなります! 糖質を取りすぎると細胞の炎症がおこり、アレルギー反応が出やすくなります。 糖質は 嗜好品にすぎません。必要以上の糖質をとる必要はありません。 …

健康・ダイエット・フィットネス情報について考えてみた!

毎日のように健康情報・ダイエット情報・フィットネス情報であふれていますが、それらを整理したことありますか? これらの情報を分類したとき、 1 あなたにとって必要な情報 2 あなたにとって有害な情報 に分けられます。 ダイエットをされているかたにと…

もっと早くMCTオイルを知っていたら…。

今週のお題「私のタラレバ」 MCTオイルをとるようになって、体脂肪10%未満を維持しています。 フィットネスレベルも高く、腹筋も割れています。 高校時代にMCTオイルを知っていたら、 もっと高いレベルでテニスができていたはずです。 パワフルなサーブと…

問い合わせ

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOC4Kh5rBvB657Dcg_mOYOC7j87bVK2SrWYeqI21t3HBKd4w/viewform?embedded=true" width="760" height="500" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます...</iframe>

怪我しづらい身体をつくること。アスリートは、オメガ3系オイルを積極的にとりましょう!

オフシーズントレーニング 炎症を抑える! オメガ3系が必須! 糖質制限ダイエット、だいぶ世間に浸透してきました。 オフシーズンのトレーニング、糖質制限することでフィットネスレベルを上げようとするプロのアスリートも増えてきています。 オフシーズン…

ブレスサーモ最強!

今週のお題「冬の寒さ対策」 ブレスサーモふくらはぎ用サポーター アマゾンのタイムセールで買ったふくらはぎサポーターです! きつ過ぎず緩すぎず丁度イイ感じで、ポカポカします。 やっぱり第二の心臓であるふくらはぎを温めることで、血行の改善をはかる…

MCTオイルダイエット辛くないの?

お題「朝ごはん」 朝ごはんは、バレットプルーフコーヒーです。 昼ごはんは、ジムのあとにプロテインを飲むぐらい。 基本的には、1日1食(ランチミーティングがない場合)。 ダイエット総選挙でMCTオイルダイエットが紹介されたこともあり、MCTオイ…

プロテインにMCTオイルをいれるというルール

お題「マイルール」 ケトジェニックダイエットが流行ってますね。 あの伊勢丹新宿店でも勝山館のMCTオイルを取り扱うようになってきました。 私のマイルールは、「運動したらプロテインを飲む、プロテインにはMCTオイルを大匙1杯いれる」というやつです。 l…

ブラーバのコスパは最高です!

拭き掃除ロボット「ブラーバ380j」 昨年末に37000円で購入し、ほぼ毎日使っています。 約2年ぐらい使うとすると、 1回50円でフローリングの埃と拭き掃除の手間から解放されます。 ちなみに、クイックルワイパードライシート40枚入りにリビング用マイペッ…

効果的なMCTオイルの取り方

ダイエット目的でMCTオイルを取られている方も多いと思いますが、それだけじゃモッタイナイというお話です。 MCTオイルの効果としては、過去にあげたとおりです。 little100.hatenablog.com little100.hatenablog.com little100.hatenablog.com little100.ha…

MCTオイルで体脂肪をがっつり減らしました。

今週のお題「2016上半期」 一番の話題は、5月あたりから体脂肪率10%未満をキープしていることかな。 2月はじめからバレットプルーフコーヒーを飲むようになり、医師の畠山先生にアドバイスもらいながら食生活をかえていきました。 結果的に、5ヶ月で体…

ビースティボールの使用頻度があまりにも高いので。

お題「愛用しているもの」 コロコロ コロコロ ビースティボールをコロコロするのが大好きです。 車でもデスクでも、手のひらや足の裏で転がしたり、肩甲骨まわりやお尻をほぐしたり。 流行りの筋膜リリースができるようです。 このようなグッズは、使い方が…

朝ごはん食べない

お題「朝ごはん」 今年の1月末から朝ごはん食べていません。 近所のかかりつけの医者に朝ごはん抜くだけでも花粉症の症状が軽くなるよと言われたのがきっかけです。 朝ごはんをとらなくなって変わったこと。 朝ごはんを準備する必要がなくなり、時間ができ…

モンベルのULトレッキングアンブレラを使っています。

今週のお題「雨の日グッズ」 雨が降ったとき、傘があるのとないのとでは、かなり違います。 傘がない場合 ビニール傘を買う。 やむまでコーヒーを飲む。 濡れる。 1について、不経済ですの一言。買った途端すぐやんで、地団太踏んだ経験がある人も多いんじ…

MCTオイルをとるようになって体幹が安定してきました!テニスの場合。

事例 まとめ 事例 関東大学テニスリーグ1部に所属しているCさん、ハードヒッターでフォアの逆クロスを武器にしているようです。 私「最近、調子どうですか?」 C「すごくいいです。体重も2か月で3kぐらい落ちて、身体が軽くてフットワークが良くなりまし…

怪我したときの体重管理にはMCTオイルがベスト!ラグビーの場合。

事例 まとめ 事例 ラグビーの社会人リーグで活躍されているBさん、30代前半でバックスの選手です。練習中に右膝靭帯を痛め、全治2か月との診断だったそうです。 B「怪我をして10日ほどになるんですが、もう2kも太ってしまいましたよ。」 私「走れないで…

MCTオイルをとったら、ペース走が10秒縮まりました!ランナーの場合。

事例 まとめ 事例 MCTオイルをとるタイミングについて、ランナーの方(Aさん)から質問がありました。ちなみに、Aさんは30代男性のサラリーマンで、サブ3.5を目指して月間走行距離250kぐらいのランナーです。 A「出社する前に早起きして走っています。起…

「できる人」の身体のつくり方を読みましたよ。

友人にすすめられて読んでみました。 腰きり、足きり、パンチ腹筋、足回しをトレーニングに加えることにします。 「1日3食とることは身体にとって罪になる。」 自分の身体で確かめたことですが、朝食をとらずに内臓を休めたほうが仕事の効率があがります。 …

MCTオイルをとる理由は、筋肉の質をあげるためです。

アスリートのみなさん、MCTオイルを毎日とりましょう! 筋肉の質って? アスリートのみなさん、MCTオイルを毎日とりましょう! 疲れにくく壊れにくい身体をつくることができます。 大切なことは、筋肉量を増やすことです。 筋肉量が増えることでパワーをあげ…

MCTオイルをとる理由は、「やる気」を出すためです。

MCT

MCTオイルをとるようになって4か月がたちました。 朝食をMCTオイルをいれたコーヒーだけにする以外、特に食生活も変えず、運動量も増やしていませんが、体重は2キロ減り筋肉量は2.6k増えました。体脂肪は一桁をキープしています。 私が感じている効果につ…

バリケード2016OCを履いています。

今週のお題「わたしの一足」 バリケード2016OC ローアーチ向けノット バリケード2016OC 私が履いているテニスシューズは、「バリケード2016OC」です。 きちんとしたテニスシューズを選びたいのなら、これです。 「履き心地がよく、反応性に優れたオムニ・コ…

「アディダス スタンスミス コンフォート」が最強です。

今週のお題「わたしの一足」 サラリーマンをやめて起業したとき、スーツとビジネスシューズを卒業しました。 ニューバランスM993の素晴らしい履き心地がお気に入りで、色違いで3足ぐらいもっているのですが。 春夏はスタンスミスのコンフォート(白)が最…

テニスで足首を捻挫したことがある人には、フィルミスタアンクルがオススメです!!(後編)

フィミルミタアンクルのいいところ フィルミスタアンクルのダメなところ 足首を捻挫したことがある人は、フィルミスタアンクルを着けるべきです!! テニスエルボー対策にエナスキンのエルボースリーブ フィミルミタアンクルのいいところ 内反の動きを抑制し…

テニスで足首を捻挫したことがある人には、フィルミスタアンクルがオススメです!!(前編)

テニスの試合で、右足首を捻挫しました。 ASOアンクルサポーターをつかってみました。 不安を蹴散らせフィルミスタアンクル! テニスエルボー対策にエナスキンのエルボースリーブを買いました。 テニスの試合で、右足首を捻挫しました。 だいたい怪我という…

筋トレのあとのプロテインにMCTオイルをいれよう!筋量を増やすためには、カタボリックを抑えることが大切。

プロテイン飲んでますか! BSN Syntha-6(シンサ6) MCTオイルの効果 プロテイン飲んでますか! みなさんは、プロテインをどうやって飲んでいますか? トレーニングの前後に飲む人であれば、シェイカーに水か牛乳と一緒にというのが一般的かと思います。チ…

体組成分析

体組成分析 だいたい2週間毎にジムで体組成分析をしてもらっています。 ちなみに、体組成分析で私が注目しているのは次の通りです。 内臓脂肪レベル 部位別脂肪厚 筋肉量 体脂肪量 基礎代謝量 MCTオイルを取り始めたのが1月末で、体組成分析をとった2月2…

仙台勝山館

MCT

MCTオイル アマゾンで検索すると、日清オイリオと仙台勝山館のMCTオイルがでてきます。日清オイリオのほうは介護用副菜、仙台勝山館のほうは植物油でベストセラー1位になっていますね。 私がおすすめするのは、仙台勝山館です。 MCTオイルは精製油なので原…

シェイカーでプロテインを飲んでいる人は、今すぐフィットネスブレンダーを使ってみてください!

今週のお題「マイベスト家電」 マイベスト家電 フィットネスブレンダー バレットプルーフコーヒー マイベスト家電 いい家電とは、使用頻度が高く、コストパフォーマンスがよく、デザインが優れているということです。 特に使用頻度は、大切なファクターです…

ココナッツオイルとの違い

ココナッツオイル なぜか分からないんですが、ココナッツオイル(500ml)が食糧庫に2つあったので、それをバレットプルーフコーヒーに使ってみました。 ココナッツの香りがコーヒーとよくマッチします。 MCTオイルと何が違うのか気になったので調べてみまし…

バレットプルーフコーヒー

完全無欠コーヒー 前回のつづき 「最強の食事」を読み返すことになります。 みなさん読んだことありますか? 話題になり、書店に平積みにされていたこともあったので知っている方も多いかと思います。 もうあえて、本の紹介はしませんが、これからやることに…

MCTオイル

「MCTオイル」知ってますか? Medium Chain Triglyceride Oil、つまり中鎖脂肪酸油のことで、ココナッツオイルにはいっているやつです。 「最強の食事」にでてきたバレットプルーフコーヒー(完全無欠コーヒー)にはいっているやつです。(bulletproof:防弾…

10壁を打ち破る方法

成功率6割で実行し、リカバリー能力を高める! 仕事で一番重要なのは、迅速で適確なリカバリーを行うということ。 結局は、結果でしか判断されない厳しい世界で、常に結果を出し続けるのは非常に難しい。 しかし、新しいことにチャレンジせず、リスクをとら…

Gショック「GD-350」を使ったポモドーロテクニックで、集中力をあげて生産性を向上させてみませんか!

ポモドーロテクニック GD-350 メリット デメリット ケース ポモドーロテクニック ポモドーロテクニックのためにGショックGD-350を買いました。 ポモドーロテクニックとは、 1.達成しようとするタスクを選ぶ 2.キッチンタイマーで25分を設定する 3.タイ…

08「アルトラ インスティンクト1.5」

アルトラの靴が手に入ったので、いつものランニングコースを走った。 「RUNNER'S WORLD BEST DEBUT賞」を受賞した名シューズということで、かなり期待していたが、期待にたがわない素晴らしい履き心地だった。 ダイレクトに力が伝わり、スピードが乗る。 シ…

07「世界のエリートはなぜこの基本を大事にするのか」

仕事をする上でのコツがつまっている本です。 仕事を楽しむためのライフハックをまとめています。 アマゾンの内容紹介より 世界最強の投資銀行=ゴールドマン・サックス。世界最高のコンサルティングファーム=マッキンゼー・アンド・カンパニー。世界最上のビ…

06「一億人のデジカメ写真添削講座」

最近、プロのカメラマンにレクチャーをうけたので、写真を撮るブームが到来しています。何を撮りたいか、どう表現したいのかを考えながら写真を撮っています。 目次 1 写真を撮るときにやりがちな10の失敗 1)花を撮る ア フォーカスロックして構図を決…

05「evernote」

1 evernote ライフログをevernoteにまとめることにした。 fasteverとfastever snapも使いながら、効率的にライフログをとっていく。 「たった一度の人生を記録しなさい」にもあったように、デジタルの得意なところは自分でやらないこと、記録を日常の一部に…

04「デジタルでスッキリする 書類整理ハックス」

文書管理に関する本は、ついつい手に取ってしまう。 特に新しい内容ではなかったが、読みやすく、改めて気付く点も多かった本です。 会社をいくつか持っているので、書類の段ボールだけでも数十箱、近所に倉庫を借りています。10年経って、保管期限が過ぎ…

03「脳を鍛えるには運動しかない!」

「教育と運動」これにつきる。 アマゾンの内容紹介より 人間の脳は走りながら進化した。脳と気持ちが劇的に変わる脳科学からの運動指南。空前の脳ブームとランニング・ブームを結ぶ待望の書! →ランニングブームを支えている人たちにとっては、都合のいい話と…

02「ボールペンでイラスト」

ライフログノートにイラストで色を加えようと思い、いま練習してます。 絵心のない私でも、ササッと描くと、なかなかの味のあるイラストになります。 ぶたの絵に娘が大喜び。 アマゾンの著者からのコメントより きっとあなたも何本かボールペンを持っている…

01「ライフログのすすめ」

1 「人生は一冊のノートにまとめなさい」 昨年11月から超整理手帳を使っていますが、それにあわせてライフログをとっています。鉄人メモ(A5半分)のサイズがライフログをとるのに丁度いいボリュームで、現在7冊目に突入しています。 ライフログをとるよ…