リトブ

プロアスリートのお手伝いをする会社で働いています。中学・高校ではテニス、大学・社会人でアメリカンフットボール、現在は合気道とキックボクシングをしています。スポーツに関連した情報を中心に発信していきます。

縄跳びはこれ!ウイニング ヘビーロープ F-66

わけあって高校テニス部の外部コーチをすることになりました。コーチとは言っても、アスレチックコーチのほうなので割と気楽です。 テニスのアップというとショートラリーから始める人達が多いと思いますが、ウォームアップとしては適切ではありません。 理…

テニスでTFCC損傷。そして買ったもの。おすすめマクダビッドM4511。

テニスで、200kのサーブを目指していました。 194kまで到達した代償としてTFCC損傷。 「TFCCとは二つの前腕骨(橈骨と尺骨)で作る関節(遠位橈尺関節)を安定化させている支持組織です。遠位橈尺関節は手関節に隣接して存在し、肘関節に隣接する近位橈尺関…

テニス用のグリップすべり止めの決定版!

いま使っているすべり止め「ストロンググリップ」 McDavid(マクダビッド) すべり止め 手のひら用 GP001 ストロングリップ 出版社/メーカー: マクダビッド(McDavid) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る シリカゲルのすべり止めで、IMGで取り…

パワーテープX30をテニスラケットのグリップに貼ってみる。簡単チューンアップで驚きの効果!

最近、私の周りではやっているチューンナップです。 プレミアムグリップアルティマムレザーにテーピングでグリップエンド加工してファイテンのパワーテープを張ります。 プレミアムグリップアルティマムレザーはインパクトがしっかりと手のひらから伝わりま…

今年アマゾンで買ったものランキングをあげてみました。

第1位 セラバンド(THERABAND) トレーニングチューブ バンドタイプ 2m セラバンドの使い方を改めました。スキルトレーニングに最適だと思います。そのきっかけは西川匠さんのツイッター。 テニスの回旋系エクササイズ!バンコクの遠征中に、選手の課題に沿っ…

MCTオイルスポーツはありなのか?

仙台勝山館から新しいMCTオイルが出ています。 これまでのココナッツベースではありませんが、こだわりがないのであればお安く手に入れることができるのでお得ですね。100gあたり 317円です。 特価【大容量450g】勝山ネクステージ MCTオイルスポーツ (中鎖…

オムニコートでテニスするならオムニテレイン一択!

お題「愛用しているもの」 9月ごろから履き始めたオムニテレイン。これにスーパーフィートを合わせています。 あまりにも気に入ったので、Amazonサイバーマンデーで2足を買い増し、ストックしています。 [アシックス] テニスシューズ オムニテレイン I-Dual…

バナナウェイトを使っています。

お題「今日の出来事」 みなさんは、テニスコートに入る前のウォーミングアップに何をしていますか? ストレッチや縄跳び、チューブトレーニングなんかもありますね。 素振りをすることもあると思います。そこで提案したいのが、「バナナウエイト」になります…

テニスにおける「力み」とは何か? #1

テニスのコーチから、「もっと力を抜いて!」「力み過ぎ!」「リラックスしよう!」と言われたことありませんか? いわゆる「力み」によりうまくスイングできなくなっている状態です。 では、どうすれば力を抜くことができるのでしょうか?力を入れないとの…

TopspinProは、最強のテニス自主練グッズです。

お題「愛用しているもの」 最近、テニスのゴンちゃんでも話題になっていた「TopspinPro」をコーチにすすめられて使ってみました。 【テニスのゴンちゃん】超変化!最強エッグボールついに完成! 初心者から中級者、もしくはジュニアが対象となっておりますが…

ウィダーのピーチ味プロテインは、最強の美味しさ!

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 テニスの後に必ずとっているものが、「ウイダーリカバリーパワープロテイン ピーチ味」。やっぱりモチベーションを上げるものはプロテインです! ウイダー リカバリーパワープロテイン ピーチ味 3.0kg 出…

テニスをするときは、日焼け止めとサングラスをしましょう!

お題「愛用しているもの」 テニスをするときに限らずですが、日焼け止めは必須ですよね。 SPFが高く、塗りやすく、コストパフォーマンスがよく、手がベタベタしない!特にグリップの感覚を大切にしたいので、手がベタベタしないことが大事です。 いろんな日…

やっぱりマンゴーネクターが美味しい!

お題「愛用しているもの」 テニスのコートサイドドリンクは、エクステンド一択! BCAAをとることで、筋肉の分解を防ぐことができます。 vokka.jp しかも、エクステンドは高品質で集中力の維持に役立ちます。 kintore.site これまで、マンゴーネクター、グリ…

EZONE98にルキシロンオリジナルを張ってみました。

EZONE98にいろんなガットを試しています。 今回は、ルキシロンオリジナル! 張りたて2時間のインプレになります。 ちなみに、私のスペックは ・170cm67kg体脂肪9% ・フォアはフラットドライブ系です。 ・両手バックハンドでフラット系でスライスも多用しま…

テニス練習機「エーストレーナー」を使ってみました。インパクトを確かめるのに最適です!

お題「愛用しているもの」 強く正確なインパクト エーストレーナーの特徴 実際に使ってみました。 今回、購入を検討したその他のテニス練習機 「エーストレーナー」は、ニック・ボロテリーが絶賛しているテニス練習機です。怪我でテニスコートに立つことがで…

ナルゲンボトル、水漏れで鞄のなかの大惨事を回避できるはず!

今週のお題「今年買ってよかったもの」 車のトランクをあけ、ラケットバックを取り出す。 あっ! ラケットバックの中で水筒の蓋があいていました…。 サーモス 真空断熱スポーツボトル 【ワンタッチオープンタイプ】 1.0L ブラックイエロー FFZ-1001F BKY 出…

テニスラケットのグリップをチューンナップする!

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328537792371163402:title=お題「愛用しているもの キモニーエンドサイズアップ グリップエンドを太くする理由について レザーグリップ キモニーエンドサイズアップ 近所のショップにキモニーのエンドサイズアップが売っ…

amazonセール中【クーポンで15%OFF/プライム会員ならさらに5%OFF】スポーツウェア&シューズ (10/17まで)

お題「健康」 お題「愛用しているもの」 恒例のアマゾンセールが始まっています。ほしい物リストにあげていたものを購入するチャンス到来です!! クーポンコード: 17SPOAKI 注文確定時に上記クーポンコードを入力で、対象商品が表示金額より15%OFF 。プライ…

バボラPOPをテニスノートとして使っています。上手くなるためのモチベーションツールです!

自分専用の画面「ダッシュボード」でプレーの概要を確認。 「アクティビティ」で、ショットを分析。 「PIQスコア」を活用し、直近のプレーを把握。 「チャレンジ」で、友人や仲間たちと対戦。 「スキル」で、自分のレベルを確認。 「コミュニティ」で、世界…

テニスラケットにVIBECUT(バイブカット)を使ってみた。

商品説明 装着方法 結論 友人が使っていて以前から気になっていたバイブカット。 重さが5g(2つで10g)もあるのがネックになっていましたが、デメリットにはなりませんでした。むしろバランスが良くなった感じすらあります。 VIBECUT(バイブカット) バイ…

筋膜リリースしたい人は、HYPERSPHEREを買ってください。間違いありません!

お題「愛用しているもの」 HYPERSPHEREをすすめる理由 これまでに購入した筋膜リリースグッズ Rumble Rollerは、大きな音を出せない場所専用です。 グリッドフォームローラーは、ちょっと刺激が足りません。 筋膜リリースの決定版です。 筋肉がとろけるほど…

せっかく飲むんだから美味しいプロテインを飲もう!MRMメタボリックホエイのストロベリーをまとめ買いしました。

MRMメタボリックホエイのストロベリー美味しい! 選んだ理由 iHerbでディスカウント MRMメタボリックホエイのストロベリー美味しい! 商品名で誤解されそうですが、除脂肪筋肉を作ってくれるプロテインです。 特筆すべきは、フリーズドライされたストロベリ…

テニスエルボー対策のために、エナスキンのエルボースリーブを使ってみたら驚いた!

お題「愛用しているもの」 世界初の着るエネルギー エナスキンテーピング セルフセレクション マルチプリント ギャステクス 結論 着用方法について 6か月ほど使用して あまりにも着けづらいという話です…。 世界初の着るエネルギー 最近右ひじに張りがあった…

花粉症

お題「花粉症」 3月から5月だけでもパン・ごはん・麺類を食べないだけで、花粉症の症状が軽くなります! 糖質を取りすぎると細胞の炎症がおこり、アレルギー反応が出やすくなります。 糖質は 嗜好品にすぎません。必要以上の糖質をとる必要はありません。 …

健康・ダイエット・フィットネス情報について考えてみた!

毎日のように健康情報・ダイエット情報・フィットネス情報であふれていますが、それらを整理したことありますか? これらの情報を分類したとき、 1 あなたにとって必要な情報 2 あなたにとって有害な情報 に分けられます。 ダイエットをされているかたにと…

もっと早くMCTオイルを知っていたら…。

今週のお題「私のタラレバ」 MCTオイルをとるようになって、体脂肪10%未満を維持しています。 フィットネスレベルも高く、腹筋も割れています。 高校時代にMCTオイルを知っていたら、 もっと高いレベルでテニスができていたはずです。 パワフルなサーブと…

問い合わせ

<iframe src="https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOC4Kh5rBvB657Dcg_mOYOC7j87bVK2SrWYeqI21t3HBKd4w/viewform?embedded=true" width="760" height="500" frameborder="0" marginheight="0" marginwidth="0">読み込んでいます...</iframe>

怪我しづらい身体をつくること。アスリートは、オメガ3系オイルを積極的にとりましょう!

オフシーズントレーニング 炎症を抑える! オメガ3系が必須! 糖質制限ダイエット、だいぶ世間に浸透してきました。 オフシーズンのトレーニング、糖質制限することでフィットネスレベルを上げようとするプロのアスリートも増えてきています。 オフシーズン…

ブレスサーモ最強!

今週のお題「冬の寒さ対策」 ブレスサーモふくらはぎ用サポーター アマゾンのタイムセールで買ったふくらはぎサポーターです! きつ過ぎず緩すぎず丁度イイ感じで、ポカポカします。 やっぱり第二の心臓であるふくらはぎを温めることで、血行の改善をはかる…

MCTオイルダイエット辛くないの?

お題「朝ごはん」 朝ごはんは、バレットプルーフコーヒーです。 昼ごはんは、ジムのあとにプロテインを飲むぐらい。 基本的には、1日1食(ランチミーティングがない場合)。 ダイエット総選挙でMCTオイルダイエットが紹介されたこともあり、MCTオイ…